「ほっ」と。キャンペーン

スマスコーゲンの日常いろいろ日記
by smaa_skogen
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
『 スリムペンケース&トレイ..
at 2017-02-15 23:53
試作 papurika  ハ..
at 2017-02-02 22:54
春の美術展
at 2017-01-29 23:07
試作三昧 その2
at 2017-01-26 19:30
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-04 15:58
画像一覧
カテゴリ
全体
bag
日々
モノづくり
art

映画
未分類
検索
最新のコメント
先生!コメントありがとう..
by smaa_skogen at 00:01
 グルーデコ®出張体験..
by takk_lykke at 23:44
nao様 お問合せあり..
by smaa_skogen at 20:30
前田さま ダエン底wa..
by smaa_skogen at 20:26
あやさん いつもありが..
by smaa_skogen at 09:47
ご無沙汰です! そろそ..
by あや at 01:45
長谷川様 コメントあり..
by smaa_skogen at 20:33
日曜日にお邪魔しました。..
by hasegawa at 12:35
96さん コメントありが..
by smaa_skogen at 16:26
あ~!!!すごいやないで..
by 96 at 14:33
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
記事ランキング
メモ帳
最新のトラックバック
タグ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
ファッション

『 スリムペンケース&トレイ 』  ハンドメイドトートバック

あっという間に2月も半ば
巷には文房具情報が増えてきている気がします
文房具はたのしいですねー
去年は 立てられるペンケース の話題をよく目にしました
じゃー自分で作ってみたらどうなるか?
ということで 作りました

smaa skogen としては 少しの文房具をコンパクトに持ち運び をコンセプトにしました
あとは プラスアルファ 
出来たのがコチラ


上がり寸法 ヨコ20.5センチ タテ7cm(二つ折りの状態で) 
二つ折り仕様
収納可能なペンの長さは 最長で17.5センチ(目安)
*写真はペンを入れている状態です
b0206483_23272892.jpg
広げて内容物を出したところ
最初の写真には ペン5本と付箋1個が入っています
内ポケ付
b0206483_23281263.jpg
b0206483_23291774.jpg
広げた四つ角にあるドットボタンを止めると ペントレイとして使えます
トレイサイズ:ヨコ14センチ タテ8センチ 高さ3.5センチ
*表記サイズは目安です
b0206483_23285129.jpg
2wayのスリムなペンケース 春から気分を新たにしたい方 いかがでしょう!
表地:8号バイオ加工帆布
裏地:コーデュラナイロン

カラバリは 次回ご紹介します

気になった方 お問い合わせはお気軽にメールでどうぞ!
*過去記事 2015年2月「お問い合わせ」 ご参照ください




[PR]
# by smaa_skogen | 2017-02-15 23:53 | bag | Trackback | Comments(0)

試作 papurika  ハンドメイドトートバック

今年の2月は寒いです!
今日も雪の舞うニイガタです

また試作紹介です
今回は 中芯にスポンジのようなものを使い ふんわりと柔らかい手触りのモノを作りました
ムクムクとした手触り
b0206483_22480418.jpg
6枚のパーツを縫い合わせて丸いカタチにしています
b0206483_22483331.jpg
今回の裏地は スポンジの柔らかさを出すために レーヨンシャンタンにしています
光沢と畝が特徴的です
b0206483_22482234.jpg
中のタブを止めると ちょっと違う表情

カラーバリエーションも考え中デス
春のお散歩のお供にいかがでしょう!

表地:8号バイオウォッシュ加工帆布
裏地:レーヨンシャンタン



[PR]
# by smaa_skogen | 2017-02-02 22:54 | bag | Trackback | Comments(0)

春の美術展

寒い日が続いていますが 家の蝋梅のつぼみが大きくなってきました
着実に春は近づいています

ニイガタの春は気になる展覧会目白押しです!

まずは 新潟県立万代島美術館の マリメッコ展
b0206483_23142747.jpg
ニイガタで北欧満喫!楽しみです!春バクハツ!

それから 新潟市美術館の  原安三郎コレクション 広重ビビッド
b0206483_23144241.jpg

”まるで摺りたてのような濃密でビビッドな色彩” ”初摺り揃い物”
だそうです
こちらも楽しみー!どんな色でしょうか!!

少し前に 中野京子著の怖い絵シリーズなど読んでいて 解説をききながら美術展を見るのもいいなあ
と思っています

少し早いですが美術の春が待ち遠しいデス



[PR]
# by smaa_skogen | 2017-01-29 23:07 | art | Trackback | Comments(0)

試作三昧 その2

大寒からとても寒い日が続いています
しかし 沖縄では緋寒桜が3分咲きとラジオで言っていました
春は確実にやってきますね^^

さて、blog更新が滞ってしまいましたが 試作紹介の続きです

硬い7号で作った書類用のA4角型
b0206483_19191843.jpg
それより少し大きめなのがコチラ
b0206483_19193109.jpg
同じA4クリアファイルで比較しています
b0206483_19190375.jpg
底部分はアクリルペイント
縫製後にペイントしてます
b0206483_19202423.jpg
やはり薄マチ
b0206483_19195273.jpg
こちらの方がA4をゆったり入れられるので良いのかもしれません
試作なので これからすこしアレンジ入れるかもデス

しかし毎回ですが 硬い素材を縫うと 肩がコリコリです

表地:7号帆布 ネイビー






[PR]
# by smaa_skogen | 2017-01-26 19:30 | bag | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます 2017

あっという間に2016年が終わり 2017年がやってきました
昨年は夏から秋にかけてフル稼働
今年はペース配分がうまくいくように頑張っていこうと思います
まずは春に向けレッツゴーです^^

本年もよろしくお願いいたします!
b0206483_15575965.jpg






[PR]
# by smaa_skogen | 2017-01-04 15:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)

試作三昧

先月から試作三昧の日々が続きました

来年に向けての準備ですが 
ひとつ作り出すとその方向で何個かバリエーションが生まれてきます
今回は まず 硬めの7号帆布使いの四角いtote
b0206483_00101768.jpg
7号は硬く厚いので裏無し仕様

書類や本などを運ぶのに適しているカタチにしました
b0206483_00102744.jpg
マチだいぶ薄め

何か物足りなくて 底周辺部分にペイントしてみました

これともうひとサイズ大き目も作成
(また次回紹介します)

表地:7号帆布

[PR]
# by smaa_skogen | 2016-12-17 00:15 | bag | Trackback | Comments(0)

ワークショップはやっぱり楽し グルーデコ編

あれれ あれれという間にあと半月で今年も終わり 新しい年が来ます
早い 早すぎる…
そして 寒い 寒すぎる…
しかしそう言っていても師走 走らなくてはなりません

さてさて すこし前に 友人のグルーデコ作家『 takk+lykke 』さんに
グルーデコアクセサリー作りの体験レッスンを開催してもらいました
ちょっとゴーインにですが(^^ゞ

タクリケさんとは前にハンドメイドイベントにブースシェアして出店したのですが
その時の作品群 とてもステキで グルーデコの扉を開けてチラッとのぞいてみたいと思っていました

体験レッスンやワークショップのいいところは 自分で用意するものがほとんどなく
主催の方々の機材や道具をお借りして製作体験できるところ
初期投資せず気軽に自分に合うコトやモノを探せます
バッチリ合うものが見つかったら本格的に道具をそろえたりすればいいのでホントおススメです
b0206483_11191365.jpg
先生1人生徒3人(しかも友人)

先生は大変だったと思いますが丁寧に対応していただき無事完成できました
b0206483_11181927.jpg
b0206483_11200362.jpg

本などで見るのと 実際に制作している人から教わるのでは
当然ながら全然違います 
二次元と三次元くらい違うと感じました
どこを注意してみているのか なにに気を付けているのか それがどういう完成形につながっていくのか
実際に先生が見ている目線を体験!
ほんの一部だと思うのですが そんな世界を垣間見れてとても面白かったです
また体験してみたいです!

これからもワークショップ体験していきます!



[PR]
# by smaa_skogen | 2016-12-15 12:03 | 日々 | Trackback | Comments(2)

オーダー品紹介 『 SOU tote 』 ハンドメイドトートバック

本日は立冬 いよいよ冬です
今日のニイガタはウズウズするくらいいい天気でした
ただいま試作中デス
持ち手の長さは永遠のテーマになります
肩に掛けられる長さ も 重要ポイントの一つ
しかし 短いとカワイイバランスになる うーん 悩みます

さて、今回のご紹介は試作ではなくオーダー品
以前
をオーダーいただいたIさん
今回はご家族のお祝い品をオーダーいただきました
惣一朗くん誕生祝ということで SOU tote
b0206483_19595743.jpg
前回も今回もロゴデザインはIさん自ら!
男の子ということで 今回は角フォントでした
カットした革をお送りいただいたので
アップリケ!

仕様は前回同様ということでしたが2016年バージョンということで
ちょこちょこアレンジさせていただいています
しかし基本デザインは変わらず
b0206483_20001782.jpg
b0206483_20003797.jpg
背面にふたくちポケット
b0206483_20010160.jpg
b0206483_20012709.jpg
BOX型の持ち手付ショルダー付の2wayタイプ
中仕切りあり 内ポケット両面仕様です

カラーチョイスがバツグンで アップリケの赤がスゴくマッチしています
うーんさすが!

今回もご注文ありがとうございました!

表地:10号パラフィン加工帆布 オレンジ
裏地:8号帆布  抹茶



[PR]
# by smaa_skogen | 2016-11-07 20:11 | bag | Trackback | Comments(0)

オーダー品紹介 『 drop toteアレンジ 』 ハンドメイドトートバック

最近急にブームが来ました
以前購入していたCD 当初聞いて あまりしっくり来ていなかったので
リストには登録していましたがあまり聞かず…
しかし 急にハマりました
ヘビロテです
季節のせいでしょうか?
ビートルズのカバーなのですが・・・

さて そんなヘビロテは 頭の中でも流れていますが
オーダー品紹介

以前 Hさんよりオーダーいただいたものをアレンジしてのオーダーです

表地はコーデュラナイロン1000 
裏地は8号帆布
b0206483_20301496.jpg


サイドのマチをコードで絞る仕様
b0206483_20304459.jpg

アレンジは マチ巾と持ち手の長さです
持ち手は長くして 中央にバラケ止めのドット付き
b0206483_20313830.jpg

中留めは 隠しマグネットにしています
底板付 内ポケット2口仕様です

マチ巾を狭くして持ち手も長いので 元のカタチとまた印象が変わり 
タテナガ気味のコンパクト   スッキリです

S様オーダーありがとうございました!


表地: コーデュラ1000  ダークベージュ
裏地: 8号帆布 生成り


[PR]
# by smaa_skogen | 2016-10-31 20:39 | bag | Trackback | Comments(0)

オーダー品紹介『 sp tote アレンジ 』 ハンドメイドトートバック

あっという間に暖房が必要な季節になってしまいました
近年 秋を楽しむ時間が短くなった気がします
暑かったと思ったらもう寒い
味覚では秋を楽しんでいるので 気温ももう少しゆっくり楽しみたいです

さて、今回の納品紹介は『 sp tote アレンジ』
spとは シングルポケットの意味です
wp tote のキョウダイ分
b0206483_21470926.jpg
外のポケットはスッキリ一枚
アレンジで持ち手は肩掛け仕様
b0206483_21472860.jpg

正面の表情はなるべく変えないよう
中留めをマグネットタブ仕様に変えて背面に出します
b0206483_21473967.jpg
背面はこんなカンジ
秋色デス
ご注文ありがとうございました!

表地:8号バイオウォッシュ加工帆布 レンガ
裏地:8号 コゲ茶






[PR]
# by smaa_skogen | 2016-10-28 21:56 | bag | Trackback | Comments(0)

ワークショップは楽し

先日 沼垂のニカイギャラリーで展示していた鋳金作家の大桃沙織さん
のワークショップに参加してきました
小さな匙を作る というもの
鋳金体験は初めてで イチから説明をうけて作りました
真鍮の板を 金属用の糸鋸で切る
糸鋸!久しぶり!
b0206483_00260740.jpg
自分の作りたいカタチを厚紙に書き 切り抜いた厚紙通りに真鍮を ひたすらノコノコノコノコと切る
なかなか進まず そして押える手に相当力が入り 手が固まる固まる
b0206483_00293958.jpg
しかしプロの現場で プロの道具を使わせてもらえる贅沢!
ウーンこれがワークショップの醍醐味なのかも!!
糸鋸の刃を折っても気にしないでくださ~い 替えますからね~
と言っていただいてましたが ほかの皆さんは上手くて 結局折ったのはワタシだけ(^^ゞ

切った後は切り口を金属ヤスリと紙やすりでキレイにしてから 
なます!(火であぶってました)
この言葉が 瞬殺で流行っていました なます!

それからくぼみの型に乗せ叩いて立体にして
薬品に漬けピカピカにしていただき重曹で洗って仕上げ
先生の的確なアドバイスと手直し仕上げで 完成!
b0206483_00362376.jpg
大変楽しいひと時でした
他の方々の作品もステキになったようでした(時間の都合で最後までいられず皆さんの完成を見れず残念!)
いろいろ含めて充実のワークショップ体験でした!

新しい世界を覗けるワークショップ おススメです





[PR]
# by smaa_skogen | 2016-10-17 00:52 | 日々 | Trackback | Comments(0)

オーダー品紹介『 サンカク 』  ハンドメイドトートバック

久々に 画像のある記事を!

本日Mさんよりオーダーいただいていた『 サンカク 』 の納品をしたので オーダー品のご紹介です

今年3月に紹介していた試作品です 
アトリエにて大きさとフォルムを気に入っていただき アレンジオーダーとなりました
プロトタイプはコチラ(3月の記事)

プロトタイプを 
持ち手をシングルにして少し短く、背面ポケットは無し、内ポケットは両面に付ける 
などのアレンジを踏まえこうなりました
b0206483_22133272.jpg
プロトから 裏地側に補強を入れる修正を加えているので 
よりしっかりとかどの丸いサンカクのフォルムが出ました
b0206483_22140954.jpg
広いマチはコードで絞る仕様
b0206483_22142496.jpg
表:8号バイオ チャコール
裏:8号 カラシ     
b0206483_22141732.jpg
取り外し可能の底板も付きます
b0206483_22135293.jpg
隣は500mlペットボトル

10月の旅行にお使いとのこと
オーダーありがとうございました! 良い旅を^^






[PR]
# by smaa_skogen | 2016-09-27 22:27 | bag | Trackback | Comments(0)

展示会終了しました

9月16日からの hickory 2Fでの展示会 本日無事終了しました
お立ち寄りいただいた皆様 ありがとうございました!!

最終日は ワークショップ体験のお客様が多くいらっしゃって
金づちの音が楽しく響いていました
皆さん金づち使いが上手です!

9月から新しくワークショップをやり始めましたが 
お客様が楽しんでいただける姿を見られるのはとても楽しいデス
これからもチャレンジしていこうと思います

この夏~秋は出店がつづき ようやく一区切りです
目まぐるしい2か月でしたが よい出会いが沢山あった 濃い~時間となりました

hickoryさんでフロアシェアした靴屋さん『 Cacica 』さんにいろいろなお話も聞き
靴の奥深さを垣間見れました
靴もカッコイイです
そして奥様がとてもチャーミングで そしてすごく器用!!
とっても仲良しのご夫婦で 思いがけず楽しい時間を過ごさせていただきました
これもご縁ですね~

皆様ありがとうございました^^

[PR]
# by smaa_skogen | 2016-09-22 21:36 | 日々 | Trackback | Comments(0)

始まりました 『 展示会+カラーオーダー受注会 』  ハンドメイドトートバック

上古町のhickoryさん2階で 今日から始まりました

今回のカラーオーダーは 壁に掛けている生成りサンプル6点
b0206483_22490547.jpg
色は 10色以上からお選びいただけます
ぜひ迷って楽しんでください^^
モチロン そのほか展示品の販売もしています

それから  ワークショップ『 サンカクトレイを作ろう 』も開催します
17、18、19、22 の4日間(土日祝)11時~15時30分頃
1個¥800 です 所要時間約10分のカンタン体験です
b0206483_20543557.jpg


会場の窓側は 埼玉の靴工房『 Cacica 』さんです
大人靴から カワイイ子供靴まで作っていただけるそうですよ
b0206483_23013298.jpg
今週末は 新潟総おどりもありにぎやかです
ぜひ総おどり見学がてらのぞきに来てください
皆様のお越しをお待ちしてまーす





[PR]
# by smaa_skogen | 2016-09-16 23:16 | Trackback | Comments(0)

『 smaa skogen 展示会+カラーオーダー受注会 』です   ハンドメイドトートバック

さて、9月16日(金)~22日(木祝)まで
『 smaa skogen 展示会+カラーオーダー受注会 』 開催です

展示品の販売から カラーオーダーの受注もお受け致します
ヒッコリーさんでは初お目見えのカタチも多数!
ぜひ皆様あそびに来てください

土日祝日(17、18、19、22)はワークショップも開催予定!11時~3時30分まで
ワタクシ 在廊しております

ワークショップ内容は 『 ドットを打ってサンカクトレイを作ろう 』 所要時間約10分カンタンです
お好きな色の帆布で作った丸い生地を選んでいただき(柄もあり)
b0206483_20443581.jpg
そこに リングドットを金づちで3組打ち付けます
b0206483_20450577.jpg
ドットを留めると かわいらしいサイズの小物入れが出来ます
b0206483_20543557.jpg
ドットを外せばフラットになるので 旅行などの持ち運びにもベンリ!
体験は1個¥800+税 です
ドット打ち金づち体験  ぜひどうぞ^^
金づちが苦手な方は ワタシが打ちますよ~お気軽にどうぞ

同時開催で cacica さんという埼玉の靴屋さんの『 オーダー受注会 』も開催です
個人的にも靴づくり興味津々です!!

おまちしてまーす!



[PR]
# by smaa_skogen | 2016-09-12 21:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)